エクセルの使い方・無料書式集〜パソコンの使い方 [ビジパソ帳] > Outlook Express > 受信メールの自動振分け

Outlook Express

受信メールの自動振分け


多くのメールを受信したら、大事なメールが多くのメールに埋もれてしまい、確認が漏れる場合がある。そんな時、受信メールを自動振分けし、大事なメールを別の場所で受信すれば、確認もれもなくなり、自動整理もでき、便利です。

受信メールをフォルダを使って自動的に振り分ける。効率的にチェックできる。


「ツール」メニューの「メッセージルール」の「メール」で「新規メールルール」を作って指定したフォルダへ自動で移す。


「ツール」「メッセージルール」「メール」で新規メールルールの画面が開き、「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェック、「指定したフォルダに移動する」にチェック、「ユーザーが含まれている」をクリックし、ユーザーの選択画面で、「アドレス帳」をクリックし、振分けしたい送信者を選択し、こんどは元のメールルール画面の「指定したフォルダ」をクリックし、移動画面で「新規フォルダ」をクリック、フォルダ名を入れ、元のメールルール画面でルール名を入れる。メールルール画面に仕訳けルールの説明で確認して下さい。これで自動でこの送信者からのメールのみ新フォルダに移動します。






他にも振分けするなら、メールルールを同じように新規で作成する。