エクセルの使い方・無料書式集〜パソコンの使い方 [ビジパソ帳] > Excel(エクセル) > 起動時に特定のファイルを自動的に読み込ませる(エクセル)

Excel(エクセル)

起動時に特定のファイルを自動的に読み込ませる(エクセル)


仕事でExcelを使うとき、常に同じファイルを使用している場合

Excel起動時、常に同じファイルしか開かないようなときは、[XLStart]フォルダにそのファイルを入れておけば、Excel起動時にそのファイルが自動的に開くようになる。
ファイルが複数ある場合でも、そのフォルダに入れておけば、一気に全部のファイルが開く。

[ C : \ Program Files \ Microsoft Office \ Office \ XLStart ] フォルダにExcelファイルを置く。
Officeの部分はバージョンによって違う(Office10 , Office11)


また、
[XLStart]フォルダが見つからない、複数の人数で1台のパソコンを共用しているときには、Excel専用のフォルダを作成し、そのフォルダ内のファイルを起動時に自動的に開かせることができる。そのフォルダ名は自分でわかりやすい名で作成すればいい。

「ツール」メニューの「オプション」をクリックし、「オプション」ダイアログボックスの「全般」タブをクリック。
「起動時にすべてのファイルを開くフォルダ」または「XLStart代替フォルダ名」に開きたいファイルが格納されているフォルダのパス名を指定し、「OK」をクリック。

作成したフォルダには、開きたいファイルを格納しておく。