エクセルの使い方・無料書式集〜パソコンの使い方 [ビジパソ帳] > Excel(エクセル) > 文字飾りや書式の組み合わせを登録する(エクセル)

Excel(エクセル)

文字飾りや書式の組み合わせを登録する(エクセル)


よく使うかっこいい文字飾りを一発で設定

よく使う文字飾りやお気に入りのセル書式などは、「スタイル」として登録しておくと、一発でまとめて設定することができる。この機能では、「セルの書式設定」ダイアログボックスで設定できるほとんどの内容を一括して登録することができる。


登録するセルにカーソルを置いたまま、メニューの「書式」「スタイル(S)」を実行する。
「スタイル」ダイアログボックスで、[スタイル名]に登録する名称を入力する。




登録する書式が表示されているので、変更したければ「変更」で、「セルの書式設定」同様に設定する。
よければ、「追加」を押し、登録される。「閉じる」で終わる。
カーソルを置いたままのセルは、登録したスタイルで書式が変更されている。


登録したスタイルを、他のセルに設定してみる。
設定するセルを範囲選択し、メニューの「書式」「スタイル」を実行しする。
「スタイル」ダイアログボックスでスタイル名を選択し、「OK」を押すと、範囲指定したセルの書式が変更されている。